母と仲良くしたいなぁ。

雨が冷たい肌寒い日ですね。暖かい布団から出るまで時間がかかりました。

自己嫌悪から回復した所です。
母に強い口調で言ってしまいました。
事の発端は予約の取り方の違いです。
同居の母が私の話を聞いていない事で予約の取り違えがありました。
普段、自分の話ばかりで私の話を聞かない母だから、とても腹が立ちます。
朝、打ち合わせしたのに!

同居しているからこその悩み

母は自分の話を聞いて欲しいと強く思っていて、
タイミング悪く私が集中している時に話しかけてきます。
そして、その話は私にとって関心の無い事。
それも腹ただしい。私を見ていなくて。
何度言っても変わらない母に絶望をしています。
そして、絶望している私は母に自分を見て欲しい、
聞いて欲しい気持ちが、とても強いと思います。

私は寂しいです。
母も寂しい思いをしている。
思えば似たもの親子です。
私には弟が、母にも妹や弟がいて早く自立を促されて
自分の事を言うと、わがままとして親に嫌がられていました。
友達作りも嫌な事があって苦手意識を持っている所が共通しています。

f:id:mika-shimosawa:20170314190616p:plain

違うのは、私はそれでも人と関わりを持ち、世界を広げて楽しく生きたいから、
意欲的に関わろうと行動していて、母は消去的。
そのくせ、ご来院頂いた患者様やご近所さんには自分の事を楽しそうに話しています。
話す事が好きと自覚がないのだと思います。

世話焼きだけれど、自分がしたいようにするので、求めてない事をして嫌がられる母。
飼い猫に嫌がられて逃げられているけど、亡くなった父は、そんな母に甘えてた。
好きなようにさせてたなぁ。
甘え上手って相手に好きな事をさせる事??
甘え下手な私には今一つ解らないです。

母が作る美味しい食事から愛情を感じています。
お互い話を聞いて欲しいし愛情があるのに何で食い違うのだろう?

ションボリして私に気を使っている母を見ていて自己嫌悪になりました。

私も愛情を示して先ずは話を聞こうかな。

f:id:m-nikken:20170314103216j:plain

広告を非表示にする