エクスマ エレメントEに参加して。

先日はエクスマ塾を受講した塾生限定の集まり、エレメントEに参加して来ました。
今回のテーマは「進化」。弱者、今の形態では生き残れない者が進化して生き残って来た。とスコット。
そしてこれからは、テクノロジーの進化で、効率化され、コストが安くなり、失業する人が出てくる。
f:id:mika-shimosawa:20170329131146p:plain
でも、悲観しなくて良いみたい。労働から解放されて人間らしく生きられるから。
思えば、会社務めの頃、良い天気なのに、仕事をしなければならない拘束感。あったなぁ。
ああいうのから解放されるのだから、失業しても良いかもね。

f:id:mika-shimosawa:20170329131208p:plainスコットが、ヒマ潰しを教える仕事が出来る様な話をされてました。

それでは、今は減少しつつある茶道も見直されるかしら?
暇潰しが人間らしいって事なの?
子供の頃に好きでやってた事を大人でもやる余裕が生まれるって事かな?
 
ぼんやり空を眺めて雲の形を楽しんだり。
ガラスの仮面を一気読みしたり。
書を楽しんだり。
1人で楽しむのも良いけど、人と楽しむのも良いですよね。
友達とゲームを楽しんだり。
映画を見て感想を話し合ったり
何にしろ先ずは、人と関わる事が大切なんですね✨