私も盛り上げて行きます!

おはようございます!

今日のお天気は雨模様の東京です。満開の桜が散りませんように。風に吹かれて散っていく様子は花弁が風に乗って綺麗ですけど、雨に打たれて散る様子は地面に花弁が張り付いてしまい華やかさを失って悲しいですね。桜への思いが募る雨ですね。

 

ちょっとションボリするような出だしになりましたけど、お元気ですか?

私は昨日の寝不足を解消して元気です。 本当にたっぷりと睡眠を摂りました。夕方の6時半くらいに限界が近づいているのを感じて7時に横になってしまいました。11時間眠って嬉しかった~! 生き返った感じです。

 

睡眠不足を取り戻した所で、先日参加したエクスマセミナー、エレメントEのお話の続きを始めたいと思います。 実はもう一つ、感動した事がありまして、お伝えしたいのです。 他人とのお付き合いの意識が変わる機会になるかも知れません。

そのエレメントEでは、ゲスト講師がお話する時間がありまして、今回は千葉と沖縄に美容院を経営している 松島 亘さんでした。

f:id:m-nikken:20170409115657j:image

松島 亘 アーカイブ - CONKS GROUP

彼は人を笑わす事が大好き! な方です。 その講演ぶりから人への思いやりや愛情が伝わってきます。素晴らしいです。

人を知る努力をされるそうです。そして一緒に楽しくなる事を計画されるそうです。例えば、ハロウィンイベントでスタッフと仮装してお客様を笑わしたりしているそうです。その仮装っぷりが遠慮がなく、スライドを見てビックリしました。ランボーや落ち武者のコスプレは、ジャック・スパロウに通ずる面白くて癖になる気持ち悪さです。すごいセンスです。

f:id:m-nikken:20170409115407j:image

スライドを見ている参加者からも爆笑しています。笑いって凄いですね。一気に好感度が上がります。そして楽しい! いいなぁ、いいなぁ! 私も患者様と笑いたいなぁ!と彼の世界に引き込まれました。

スタッフさんとお客さんが大きな笑顔です。店内は盛り上がり一体感が凄そうです。スタッフさんから慕われているんだなぁ。と想像が出来ます。

逆に楽しくない事はスタッフさんにやらせないそうです。SNS発信が苦手なスタッフには紙媒体の発信を任せたりしているそうです。

 もう一つ、スタッフさんが家族との大切な時間を守るそうです。運動会みたいなイベントに参加できるように配慮してるそうです。

f:id:m-nikken:20170409115442j:image

 よく人付き合いは思いやりが大切と聞きますが、どういう事が思いやりなのか、詳しく教えて頂いた講演でした。

 

 

私も意識を変えて、同居している母を思いやり、ご依頼を頂く患者様を思いやり、周りのお付き合いのある方々を思いやっていく毎日を過ごして行こうと思いました。

 

本日も、ご一読頂きまして、ありがとうございました!