親しくなりたい!

おはようございます!

今日は良いお天気ですね。貴重な天気を逃したくない!と同居の母が忙しそうに洗濯をしています。私は背中に猫が乗ってきているのを、そのままに背中の温かさを感じています。あまり起きたくない。同じ重いという言葉でも、猫の重さは温かくて気持ち良いけど、気の重さは胸が息苦しくて身動きが出来ないですね。

 

毎朝、ブログは何を書こう?と悩んでいます。書きたい事を書くと、それはダメに思えて来ています。自分で一番、気にしている所を指摘されると大きなダメージを受けるのだと学んでいる最中です。

 

私には二歳下の弟がいて彼が生まれた時、母は体調が悪いのもあって、私は余り構われていないと感じ、卒業したオムツ生活に戻ってしまったそうです。自身で振り替えって見ても我慢を、ずっとさせられていた気がします。

 

そんなで、自分の意見や主張が言えずに育ち、小学校ではいじめに合いました。楽しくないので学校へ通いたくなかったです。仲間外れが当たり前のよう。悔しかったです。その気持ちが人を憎む気持ちへ繋がって行きました。表面上では何でもない様子でいながらも人が怖いし憎い。傷つきたくないから、相手の嫌な所を見つけて用心します。いつも心の中が落ち着かない状態でした。いつも人と仲良くなりたい。でも出来ない。そして憎む。の流れ。このままでは人を殺しそうな気になって来ました。秋葉原の無差別殺人を見た時は自分の事のように思えてました。

 

いつも危機感を抱えていた私は会話教室に通い始めました。教室では問題児と言われながらも、先生が真っ向から向き合って下さる正直さに救われて、10年近く通ってやっと自分の正直な気持ちを言えるようになりました。それでも、まだ何かが足りない。正直に言うのでは自己満足で終わっている感じがします。患者様と話しても、もっと繋がりのある交流がしたい。でも、どうしたら?

 

趣味で通っている図書館で藤村正宏さんの本を見つけ、繋がりの経済。エクスペリエンスマーケティングを知りました。

エクスマ|エクスペリエンス・マーケティング藤村正宏【公式】サイト

凄く自分が変われそうに思いました。大変だけど。学ぶ上で不特定多数の方々と交流して行くのです。きっと私は拒否される。と、幼少の頃から刻み込まれている気持ちが起きてきます。でも、その気持ちを変えていきたい。でなければ、もっと人と親しくなれない。そう思っています。今日も頑張って起きます。親しくなりたいから。

 

今日もご一読頂きまして、ありがとうございました。

 f:id:m-nikken:20170412124941j:image